スタッフBlog

日記 2022.01.25

旧友宅のリフォーム工事

こんにちは晴れ

工務の國吉です。

 

今回は、私の旧友宅 築50年のご自宅をリフォームさせていただいたので、ご紹介させていただきます。

ご主人とは保育園からの友達で、お打合せの際にはアルバムを見ながら思い出話をしたりと横道にそれながらも奥様も一緒に楽しい時間を過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

中古住宅を購入しリフォームされ住まれていました。構造的な老朽化もあり一時は新築も…と少し悩まれた時もありましたが、やはり手を掛けて住み続けて来た思い入れがあり、基礎部分の補強を含めたリフォームにすることをご決断いただきました。

お打合せでは奥様のご要望を主に取り入れた形となりました。

玄関をもう少し広くしたいとのことで少しだけ外へ広げる形にしました。

 

 

 

 

ホールから水回りだったところは、書斎やWIC横を通って主寝室へとつながるように。

 

 

浴室だったところは、書斎に、脱衣室だったところは、主寝室からつながるWICに

 

納戸だった部屋は、主寝室へと

 

そして、お風呂と洗面脱衣室を玄関とは反対側の増築したスペースに設けました。

 

最後にトイレは元の位置のまま新しく

 

住まれながらの工事でご不便もたくさんお掛け致しましたが、快く急なお願いや止むを得ない変更にも応じて下さり、年末ギリギリでの工事でしたが無事に完成することができました。

 

年始にお伺いした際には家具なども買い揃えられており、写真にはありませんが奥様が計画された各所の収納スペースに目的別のものがキッチリと整理整頓されており、とても暮らしやすそうに感じました。

住まわれた感じも以前より暖かくて過ごしやすくなったり、ご家族それぞれのスペースができたと、喜んでいただいてうれしい限りでしたわーい(嬉しい顔)

 

2期工事として現在、2階にあるお子様のお部屋を含めたリフォームをご検討中です。

一覧に戻る
facebook instagram LINE youtube

MODEL HOUSE OPEN

白石モデルハウス(岡山市北区)

白石モデルハウス(岡山市北区)